スポンサーサイト
最速
こんばんわ、ゆんです。


今日はお昼にブログで知り合った大阪バーチャ仲間の方(る~子さん、よそさん、ちゃんぽんさん)とバーチャ。


夜は僕の師匠(バーチャの基礎というかおもしろさを教えていただいた方々)とバーチャな一日でした♪


------------------昼の部-----------------------------

まずる~子さんと阿倍野に待ち合わせ。


1人でもそもそKOTしてると、る~子さん出現。


る~子さんは中幻球が貯まってるとのことなので、ターミナルでアイテム交換。


すると、ピンポイントで欲しいアイテム出現(ベネ:テカテカオイル)


ピンポイント過ぎて吹きかけました(笑)


13分の1を引くとは・・・・・・・流石です(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)


その後場所を移動し西中島?の方まで。


現場にはよそさん、ちゃんぽんさんがもう来られていて挨拶。


その後入れ替わり等して3時間程楽しく対戦!!!


争奪戦は出るんですケド中幻球全然出なかったです・・・・・。。。


でも本当に楽しかったです。


ぶっちゃけ大阪から離れたくないとまで思いました(笑)


でもこれがお別れってわけじゃないので、また戻ってきます!!


本当にブログを始めてよかったなと思いました(o ̄∇ ̄)/


る~子さん、よそさん、ちゃんぽんさん今日はありがとうございました!!


この場を借りて再度御礼を言います。


------------------夜の部-----------------------------

で、場所は変わり地元で師匠と待ち合わせ。


そしてガッツリ対戦・・・・・・・・・・・勝てない(笑)


もう、恐ろしいほど勝てない(笑)


もうベッコンベッコンのバッキバキ


10連敗→1勝→13連敗→1勝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうずっとこんな感じです。


俺YOEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!1


そして周りには気付けば師匠繋がりのリアル称号の方々(お二人)がご来店。


もう僕からすれば神のような方々です。


僕がその場にいること自体が場違いだと思ったのですが・・・・・・・・・


なんとですね、嫌な顔ひとつせず僕とガッツリ対戦してくれたわけです。


しかもアドバイスや心構えまで教えて頂くことに。


この方々(師匠含め)人間性まで称号レベルです本当に。


本当にアドバイスありがとうございました。


で、この方々がまず口をそろえて言う事が主軸となる防御行動を習得すること。


防御行動でも、『ぼったち』、『ぼっしゃが』『屈伸』といろいろあるのですが


『避け抜け』をマスターしなさいとの事。


自分が打撃をもらったりした時(不利になった場合)にはかならずコレ!!!!


そして避けたら最速肘(相手が打ってきた技にもよるのですが)


最速行動のバーチャを徹底しなさいとの事です。


もしそこでこっちの最速の肘が避けられたのなら、次は遅らせ打撃や遅らせ投げなどを選択。












・・・・・・・・・・・・・・え~っと自分が何を書きたいのか分からなくなってきたのですが


要は自分の防御行動がしっかりしていると、次何をすればいいかがハッキリするんですね。


そして何より最速で動くバーチャはおもしろい。


展開が物凄く速くて尚且つ、瞬時の判断が必要になる。


僕はそれっぽい事をその場でしてましたが、全然展開についていけませんでした(笑)


ただ、プレイスタイルには人それぞれあると思います。


遅らせ打撃が好きな人とか、避けた後様子見で相手の選択肢を確認してから行動するとか。


ただ僕はこのスタイルが楽しかったので今日から試みようと思います。









あともう一つは確定反撃の心得。


例えば確反が肘クラスまで入ると仮定して、そこで肘クラスの打撃を打つかPKで返すか。


はっきり言えばどちらも正解だと思います。


この問いに答えはおそらく無いです。


ただこの問いに対して称号クラスの方々は肘を返しなさいと言いました。


たとえ肘がガードされてもきちんと肘クラスの確反があるという判断と、肘を返すという意志が重要!!


「出来る出来ないじゃなくて、やるかやらないか」


この実践するという意志が後々になって生きてくるとの事です。










すみません、かなり長くなった上に意味不明な所もかなり多いのですが


とりあえず明日から最速バーチャを心がけます。


そして2択をかける楽しみを味わいます(笑)












最後に動画です。


よく対戦する大阪ブログ仲間(今日はいませんでしたがw)メイン:レイフェイ称号のりばさんです。














[総戦績]

[剛]
段位:5段
勝率:946勝1486敗(38.90%)

スポンサーサイト
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29(Sun) 07:26 |  |  | 【編集
避け抜けは引き出しの一つとして必要ですよね。
全回転読んだ時は、ゆとり抜けでおkかと思いますが。
未だにオレがやっちゃうのが、避け入力早すぎてその場漏れ。
-5Fで避けるのと同じ感覚で-9F以上の時にやると、かなりの確率でその場漏れしますwww
そこに打撃がCH・・・Orz
ちなみにオレは、すべての避けに抜けは入れてません。
受け身・よろけ時くらいかなぁ。
だからいつまで経っても数字段だったりして。

肘クラスの確返は、46Pでおkですよね。
恐らく称号の方の言う肘は、発生の事だと思いますんで。

動画ですが
3KCHに追撃ナシが、ちともったいない感じですw
足位置によっては、P~3PPまで入るみたいですよ!
オレはとっさに見れないので、生Kですが(汗
それとラウのPPP2Kの下段回し蹴りは、無印と変わってなければ神将確定デス!
という事は33Pもです、下段投げは抜けられたらモッタイナイwww
ジャンなら膝でコンボなのに、ゴウの膝はNHじゃ安い・・・
最近ゴウの膝に不満がwwww
2009/03/29(Sun) 10:04 | URL | ひろ462 | 【編集
避け抜け、最速行動、とても重要だと思います。最初のうちはなかなか難しいから、手に馴染むまでは全て避け抜け とかいう形で実践するくらいで構わないと思いますよ。 
確定反撃については、他ブログ様で見た事なんですが、『絵で覚える』とありました。
例えばヒザガードしたら蒼穹 などの流れをフレームで考えるのではなく、その絵で覚えると。
コレを見て、「お~」と思いましたw 
そのためには実際に自分で肘反を何度も実践しないといけないので、そこは頑張って下さい(笑)
けど、最も重要なのは、必ず何か返すということ。明らかに反応できてない自分がいたら、PKでいいから返す という風に柔軟に対応できればいいと思いますよ! ゴウはPK4強いし(゜Д゜)

避け抜けと確反マスターすれば、速攻で称号に(゜Д゜)b

ひろ462さんに続き、長くなりましたwwwww
あとなんか紹介文が恥ずかしいっす(/ω\)
2009/03/29(Sun) 11:06 | URL | りば~す | 【編集
>ひろ462さん
その場漏れって始めて聞きました(笑)
被ガード時-9Fという事は、膝っすね。
あと麒麟も不利大なのでおそらく漏れ易い感じですか。

僕は一応避け全てに3or6抜け入れて練習してます。
複数入力は僕の肉体的に不可能なので、確実にひとつにしてます(笑)

そうです、肘クラスは46P(蒼穹)です。
肘クラスの確定反撃に肘を返すとかわけのわからん文章書いてるバカは僕です(笑)
ラウのオアーッ!!とかサラのサーペント2発目出し切り等には蒼穹頑張って打ちましょうという事です。

動画の3KCHですが一応普段は生K入れてます。
っが、この動画は2発とも入れてないですね(笑)
確実にダメージ取れる場面なので気をつけます!!

ん~足位置確認は・・・・・・僕も精進すべし(カゲ風)です。
2009/03/29(Sun) 17:14 | URL | ゆん | 【編集
>りばさん
すべて避けぬけにしてます(笑)
特に3抜けが苦手なのでかなり重点的に練習してます!!

あ、なるほど絵で覚えるんですね!
確かに考えるよりも感覚で動けますねそちらの方が。
やはり習うより慣れろ精神ですね。
何度も練習して失敗して習得できるスキルだと思ってます確定反撃は特に。

今ここの確定反撃やヒット確認をおろそかにすると、レバガチャバーチャとなんら変わらない気がするので確実にものにします!
ここを雑にすると上の段位で苦労しそうなので頑張りマス!

紹介文恥ずかしいですか?
いやいや期待してますよ称号レイフェイ様(笑)
2009/03/29(Sun) 17:22 | URL | ゆん | 【編集
きのうはおつかれさま(´・ω・`)ノ

うん、ボコボコにしちゃったねwてゆーか最後にかっこ悪いプレイできないなってことで夕方から練習してました。1ヶ月ほどやってなかったからレバーとボタンにすごい違和感が;;
結果としてはまずまずかな?普段はお気楽プレイで双方楽しめるようにってのを心がけてますが今回だけは心を鬼に・・・ホントは1勝もさせずに〆たかったところですがさすがに無理でしたねw

技術的なことは僕からはアレコレ言いません。これからもバーチャを楽しんでくれればいいと思います。勝てなきゃつまらないなら強くなればいいし、お気楽プレイで楽しむのもいいでしょう。

あと、バーチャ以外に世の中面白いこといっぱいあるよね。やりがいさえあれば仕事って面白いんだぜ?社会人になったばっかで無理することはないけど、そういうことに目を向けてくれればいいと思います。

では引越ししてもがんばってね。長期休暇で帰ってきたときとかまた遊びましょうノシ
2009/03/29(Sun) 20:04 | URL | BJ | 【編集
>師匠
あの試合の裏側にはそんな思惑があったんですか!(笑)
最速打撃&避けぬけ意識してから、かなりバーチャがおもしろくなりました!!
もちろん対戦するからには勝ちたいですね♪

あ、仕事面も気にしていただきありがとうございます(笑)
仕事あってのバーチャですよね。
4月から新社会人として頑張ります!!

またよければブログも頻繁に更新しますので温かい目で見守ってやってください(笑)

また大阪帰る時は連絡します!!
是非遊びましょう!!
2009/03/30(Mon) 19:37 | URL | ゆん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
